kmoguroのブログ

少年野球

4/4 高円宮杯準々決勝

いよいよこの日がやってきました!対戦相手は昨年王者のM・S野球部。昨年秋はは2-8で敗れています。様々な大会でいつも立ちはだかる強敵です。この相手と戦いたい!勝ちたい!という気持ちをチーム全員で共有し、今日まで一生懸命練習してきました⚾️その成果をぶつけるぞ!得意の先攻を取り試合は初回、先頭バッターがエラーで出塁。盗塁、進塁打でワンナウト三塁。ここで3番バッター小技もうまいM君が見事にスクイズを決め先制します。その裏エース(息子)の立ち上がり。先頭バッターを抑えますが四球とヒットでピンチを迎えます。ここで相手の4番。左投げ左打ちのエースです。いわゆるエース対決!気持ちの入った投球で空振り三振を奪いますが振り逃げの間に三塁ランナーがホームイン。同点に追いつかれます。しかし次のバッターを打ち取り同点のまま2回へ。ここからは守り合いになりました。うちのエースは気持ちを投球に出すタイプ!この日は特に気持ちが入っていて2回以降は5回まで無失点に抑えます。しかし相手もエースではありませんがコントロールと緩球の好投手。簡単には攻略出来ずなかなか点が取れません。1-1のまま試合は6回へ。ここまで試合時間は1時間未満。締まった試合展開に審判団からも称賛の声が!王者相手に互角に戦っているこども達を見て目頭が熱くなりました😢6回表、ランナーを出したかったですが三者凡退。試合は6回裏へ。エースは球数制限を超えたため、普段は三塁手ですがスピード、コントロール共に頼れる投手へ交代。緊迫した場面。先頭バッターがエラーで出塁。ワンナウトを取りますが三塁へ。スクイズ警戒でランナーが飛び出したところをキャッチャーが刺しにいきますがこれが悪送球になら1-2。勝ち越しを許してしまいます。ここはランナーを刺しに勝負に行ったキャッチャーを責めることはできません😢また2番手投手もあの緊迫した場面でよく1点で抑えたと思います。まだ終わってないぞ!最終回は相手左エースが満を持して登場。4番からの攻撃でしたが三者凡退。1-2で敗れましたがあと一歩のところまで追い詰めました。そして実力はほぼ互角になっている。チームとしての成長を感じた試合でした。まだ春、夏と戦うチャンスは何回もあります!次回こそやってやるぞ!!

 

f:id:kmoguro:20210409193532j:image

f:id:kmoguro:20210409193718j:image